まいど!どうも!おはこんばんにちは!新人の住みちゃんです!どうぞよろしくお願いします♪

早速ですが、メカニックのK森さんから本日ご依頼のあったCR-Zのクラッチを交換する!とのことで交換作業の様子をご紹介します!

まずは、車の下部分狭い間のボルト類を回すのが大変そう、、、

でもさすがメカニックさん!そんな狭い所もちゃちゃっと回して取り外し!

 

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左右のドライブシャフトを外してクラッチのケースを外します。

 

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クラッチのケースを取り外すとダイヤフラムスプリングの登場!!!

 

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取り外したクラッチ板がこちら!

 

 

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新品のクラッチ板がこちら!

 

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やっぱり新品は綺麗で気持ちがいいですね!!

ダイヤフラムスプリングも新品に交換!

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ここから新品のクラッチ類をCR-Zに組付けしていきます♪

クラッチ板をセンターに合わせて取付。

ボルトの位置にマーキング♪

 

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少し見にくいかもしれません、、、

 

取り付け前にクラッチのケースを洗浄♪
ケースの中身がかなり汚れていました、、、

汚れをとる作業なのですがどんどん汚れが落ちていくので見ていて気持ちよかったです(笑)

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比較したかったのですが写真を撮り忘れるという失態。スミマセン!

 

 

 

綺麗にしてからクラッチのケースを組付ける作業!なのですがこれが大変、、、

油圧のジャッキを使ってはめ込むのですが少しでもずれると入らない、、、

 

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微調整の連続、、、

少しずつジャッキでクラッチのケースを取付に入ります。

 

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そして見事綺麗にはまりました!!!!!

 

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カポッとはまる瞬間が気持ちよかったです(笑)

何というか卒業式にもらう卒業証書のケースが「ポンッ!」というあの癖になる感じというか(笑)

話がズレましたね(笑)

 

最後はドライブシャフトを組むと完成です!

 

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無事組み上がりました!!

 

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これでクラッチの交換の作業は終了です!

 

 

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