こんにちは。GTNETピットイン西宮でございます。

今回は前回のブログでタイミングベルトの交換をしたお車のコーティング編です。

今回のお車はなかなか、いやかな~り手強かったんですが、最初はどんな状態だったかというとこんな感じでした。

 

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ボディの塗装面を見てみるとなんだか洗車前のように見えますが、写真を撮った段階で洗車や鉄粉除去の作業も済んで、マスキングなどで養生も終わっている状態です(汗)

ボディ全面にくまなくイオンデポジットやウォータースポットがあり、さながら塗装悪化要因のオールスター状態です、、、、

そのせいで本当は黒いボディカラーなのですが、白っぽくざらついたように見えます。

地域柄の水質や、シャンプーの成分、保管場所、はたまた最近はDIY向けのコーティング剤なども多く出回っていますのでそれによるものだったり、原因は多岐にわたるのですがどれにでも言えることは早めに対処することが一番です。

コーティングに限らずですが、車は人間と違ってほっといても勝手に治るもんではないので、症状が軽いうちに早め早めの対処が大事ですね。

 

というわけで、ぴーちくぱーちくうんちく語るのはこのぐらいにしておいて磨きに取りかかっていきます。

 

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ルーフの写真ですが、右側から左側に向かって磨いている最中です。

ファーストポリッシュなのでまだ粗目の磨きだけなのですが、この時点でだいぶ違ってみえますね。

 

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コンパウンドの粉まみれで車も自分も真っ白です、、、、

最初の磨きで塗装をどこまで磨くかや仕上がりを決めてしまいますので、あとは段階的に磨き傷を消していけば研磨作業は終了です。

磨き作業が終われば、また洗車してコンパウンドなどを洗い流し脱脂してからコーティングです。

今回はポリマーコーティングでしたが、出来上がりはこんな感じになりました。

 

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苦労の甲斐あって、本来のブラックをキレイに発色してくれるようになりました。

イオンデポジット等を除去したため、その下に隠れていた深い傷や飛び石傷が露見すろることになりましたが、最初の状態よりははるかにマシかと思います。

また、ウォータースポットがかなり深かったため、すべて除去するのは無理でしたが、このように四方八方から強い照明で囲まれるような状況でなければ気にならないレベルかと思います。

納車の際もお客様に大変喜んでいただけてなによりでした。

このキレイな状態をなるべくキープできるようアドバイスもさせていただきましたので、よりいっそう大事にのっていただければと思います。

 

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