こんにちは!

GTNET西宮店 営業担当の日下部です!

早速ですが、みなさん見てください!今日ご紹介するお車はこちら!

img_0125

ほら!手のひらサイズでとてもコンパクト!と言うのは冗談ですが、、、

改めまして、

ジャジャーン☆マツダ アクセラスポーツ1.5Sツーリングです!

img_0117

 

まずはアクセラスポーツ1.5Sと1.5Sツーリングの違いをご紹介いたします。
なんと言ってもまずはこちらのスマートブレーキサポートでしょう!

img_0168
4~30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した赤外線
レーダーセンサーで前の車や障害物に衝突の危険があると判断すると自動でブレーキかけ追突事故
や障害物への衝突など回避してくれます。

*マツダレーダークルーズコントロール
こちらもレーダーで前の車との速度差や車間距離を認識し、
自動で走行速度をコントロールするシステムです。ドライバーがアクセルやブレーキの操作をしなくても
設定した速度内で車間距離を自動で調整・維持してくれます。
高速道路などの長距離ドライブでは疲れも少なく便利です!

さらにレインセンサーワイパー用のセンサーもここに付いています!
僕が指を指しているガラスの黒い部分に雨など水が当たるろ自動でワイパーが動いてくれます!

img_0169
*リアビークルモニタリングシステ
リアバンパーに設置したレーダーで後ろの車の接近を検知して画像のように
ドアミラーで知らせてくれます!

ちなみに左右両方のドアミラーについています!

img_0166

 

*アダプティブフロントライティングシステ
スピードとステアリングの舵角に合わせて、ドライバーが進みたい方向にヘッドランプのロービームを照射します。
しかもSツーリングでは標準でHIDなので夜のドライブも明るく照らしてくれます!
こちらはエンジン始動からライト点灯までの動画をご覧ください。

 

*アクティブドライビングディスプレイ
ドライバーの前方視界に、車速やナビゲーションのルート誘導など、走行に必要な情報を表示してくれます。
視界を邪魔せず安全です!
ディスプレイの表示が少し高い位置だったので、手元のレバーで調整してみます!

img_0137
動画を見ての通り運転席からディスプレイの角度調整ができました!!

 

*ステアリングシフトスイッチパドルシフト
シフトダウンさせたい任意のタイミングでシフトチェンジが可能。
だだ実際乗った感じで言うと「ちょっとタイムラグが大きいかなぁ。」というのが本音ですかね

img_0138

これらすべての装備は1.5Sツーリングならではの装備品なんです!

 

続いてエンジンルームを見ていきましょう!

img_0126

キレイでピカピカですねー!!

1.5Lとは思えない力強い走りがかなり印象的でした。

正直、1.5Lをなめてました。

信号待ちから発進する際のトルク・パワー感は見事!

僕の個人的な感想ですが、初めて乗った人はみなさん、騙されるんじゃないかと思います。

 

次はタイヤです!TOYOタイヤのPROXES T1sportをはいています!

img_0160

当然、タイヤ溝もばっちりです!!

img_0153

これで雨の日も安心して楽しいドライブができますね!

 

次は運転席です!
ハンドル周りやパワーウィンドウスイッチの付近などに所々カーボンが付いています。

img_0134
スポーティーでかっこいいですね!

img_0154

img_0135

 

さらにバイザーを前に倒してみると、こんな所にETC車載器が隠れていました!

img_0141

マツダ車の定番ですね★

 

後部座席に乗ってみました!

img_0145

クルマの見た目より思った以上に広々しています♪

 

さあ、毎度恒例!

トランクの中に入ってみました!

img_0178

すっぽり入れました!あともう一人入れそうです☆

足がのばせるところが魅力です。笑

 

最後に紹介したい機能がなんと!

キーを持って車から降りるだけで、自動でドアロックが掛かるんです!
こちらはエンジンを切ってドアロックが掛かるまで動画をご覧ください。

これなら、荷物を持っているときでも子どもを抱っこしながらでも楽ちんですね☆

 

「人馬一体」を掲げるマツダSKYACTIV‐G1.5の力強さをぜひ、みなさん体感してください!
西宮店の在庫検索はこちら!★